ANNA SUI Mag

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”It”な Goods & Accessories
~東京女子たちのFavorite items~ #002_TOKYO

”It”な Goods & Accessories </br>~東京女子たちのFavorite items~ ”It”な Goods & Accessories </br>~東京女子たちのFavorite items~

Culture & LifestyleInterview

”It”な Goods & Accessories ~東京女子たちのFavorite items~

渋谷で働き、渋谷で遊び、渋谷で買い物をする。渋谷を拠点とし、ラジオのパーソナリティやコミュニケーションプランナーとして幅広く活躍するRIKOmania(リコマニア)さん。クリエイティブなお仕事をされているだけあって、彼女の感性や目の付け所はとてもユニーク。そんな彼女が選ぶ、お気に入りのアイテムとそのこだわりとは?


 

-最近買ったお気入りアイテムとアイテムとの出会いを教えて。

写真1旅行先のタイで、友人に連れていってもらったお店で買ってきたクッション。もともと絵が好きで壁に飾りたいけど、部屋の印象を考えたときに壁のスペースが埋まってしまうから我慢していて。壁の余白が多い方が空間に余裕を感じられて素敵でしょう?クッションは代わりに絵を飾るような感覚で、ついつい買ってしまうアイテム。自然と増えてしまって、いま自宅にあるだけでも20個ほど。これまで買ったものを数えたら50個は超えると思う。ひとり暮らしには多すぎると我ながらわかっているのだけど・・・うちには人がよく遊びにくるから、くつろいでもらえていいかな。

 

-このクッションのお気に入りのポイントは?

写真2修正まずは動物や植物の柄が好き。それに加えて、刺繍がすごく魅力的で自然と手に取った感じ。刺繍は立体的でプリント柄よりも質感が出るところが好きなので、服や雑貨でも普段からよく選ぶアイテム。

絵で例えると、プリントは水彩画、刺繍は油絵っていうイメージに近い。
ひっかけてしまうこともあるから丁寧に扱わなければならないけど、ひと手間かけている部分に品を感じて思わず手にしてしまう。

これはGINGERというブランドのものだけど、すごく気に入って、クッション3つとぬいぐるみや洋服、アクセサリーまで買ってしまった。

 

 

 

-そのGINGERってどんなブランドなの?

デンマーク出身の男性デザイナーさんがタイのチェンマイで立ち上げたライフスタイルブランド。個人的には、「タイの新しい魅力をタイの外側から発見」して表現しているところが面白い。タイの山岳民族の伝統的な縫い方や刺繍、よく使われるモチーフ、色を活かしながら、彼らならではの美的センスでキレイだと思ったものを素直に組み合わせている感じする。伝統的にはこう組み合わせなきゃいけないといった先入観がないからこそできる色やデザインの組み合わせで、ありそうでない作品が魅力的。鮮やかな発色の食器やカトラリー、イラストが可愛いクッションとか、POPで普段の生活をちょっと楽しい気分にさせてくれる。

 

-まとめ買いもすごいですね。

海外での買い物はいつもそんな感じになってしまう。洋服なら日本でも似たテイストのものや、もっとサイズが合ったものを見つけられそうな気がするけれど、雑貨は今ここで買わないと一生出会えないと思わせるものが多いように感じていて。例えば今回紹介したGINGERには、デンマークの北欧文化を通して見たタイの魅力が詰まっていて、その視点にハッとさせられ、タイで出会えてよかったと思えた。もし彼の目を通して日本を表現することがあったときにはどんな作品になるのか、そんな興味もふくらむ。

 

今、ファッション界での注目トレンドは、メイド・イン・ジャパン。
日本の魅力を再構築するには、海外から見たときの日本の魅力もヒントになってくるかもしれません。

  • Credits
  • Text : ANNA SUI MAG. 編集部_K
    Photo: ANNA SUI MAG. 編集部_K

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