ANNA SUI Mag

ANNA SUI Mag

MISHA JANNETE インタビュー(後編)

MISHA JANNETE インタビュー(後編) MISHA JANNETE インタビュー(後編)

Fashion, NewsInterview

MISHA JANNETE インタビュー(後編)

「毎日がランウェイ!」をモットーに、自身のブログ「Tokyo Fashion Diaries」では海外へ向けて東京のモード界の「今」を発信し、国際的に注目を浴びているミーシャ・ジャネットさん。日本の多数メディアへの寄稿をはじめ、ジャーナリスト、ブロガー、スタイリスト、デザイナーと、マルチな活躍を見せ、個性的なモードファッションの達人としても知られ、この秋開催される2016春夏NYコレクションでは、ブランドのショーのスタイリングも手がけるそうだ。今回は、そんな彼女のファッションのこだわりや楽しみ方に迫ってみた。

ワイドパンツにスポーティなサンダル。ボトムスはリラックススタイルなのに、トップスはとても個性的な姿で登場した彼女。

 


_MG_0099-今日のコーディネイトのポイントは?

サンダルにスポーツ要素を取り入れて、あとは自由自在な感じ。コンクリートジャングルの東京をイメージして、狼ショールをポイントにもってきたの。インパクトがあるけどフェミニンで可愛いし、ガーリーだけど大人っぽいでしょ。可愛らしすぎずに、どこかに毒々しいところを取り入れて、エッジをきかせている。

世間って甘くないし、ファッションもそれと一緒。甘いだけじゃ飽きてしまうから、どこかに苦いものを取り入れて、甘いものの美味しさをより感じられるようにしている。そんなギャップや二律背反的なところがお気に入り。

 

―ミーシャさんが、ファッションを楽しむためにこだわっていることは?
可愛らしすぎないようにバランスを大切にしている。元々スポーティスタイルが好きだけど、そればかりじゃ面白くないから、スポーツ要素に別の何かを取り入れるの。例えば、グランジ、ガーリー、エレガントやモードを組み合わせたり。ファッションは、ミックスが大事。

 

 

―ミーシャさんにとってのおしゃれやファッションってどういうもの?_MG_0168

ファッションは新しい発見。私が日本にきたのもファッションが刺激的だったから。色や柄と柄を組み合わせる日本のファッションは、とってもファニー。「なんでそういうことができるの?」って思ったけど、着物と帯の色使いや組み合わせが影響していることに気づいて納得したの。日本人のそういう遊び心は新しくてチャレンジ的だし、アメリカ人の私にとっては新しい発想だった。おしゃれって、人によって定義は違うけど、自分の感性に自信をもって服を堂々と着て歩ける人がおしゃれなんだと思う。

 

―どうしたら、ミーシャさんのようにファッションを楽しめるようになる?読者にメッセージを!

シンプルだけど、試着することが1 番。試着をすれば「これはシルエットが違うかも」ってわかったり、似合わないと思っていたものがすごく似合うことを発見したり。進化するためにはどんどん試すこと!あとは振り返ることも大切で、私も昔の写真を見て「何を考えてたんだろう!」っていうファッションをしていることがあるけど、試して、振り返って、その繰り返し。私もこれから、まだ取り入れたことのない姫系やレース系のラブリー系に挑戦してみようかなと思っている。日本の女の子はミックスが上手なんだし、どんどんチャレンジしておしゃれを楽しまなきゃ。

 

(プロフィール)

Misha Janette
1983 年アメリカワシントン州生まれ。文化服装学院卒スタイリスト科卒業後、マルチに活躍するファッションジャーナリスト、ブロガー、クリエイター、スタイリスト。2014 年、オンラインニュースメディア「Business of Fashion 」で「世界のファッション業界を動かしている500 人」に川久保玲などと肩を並べて選ばれたばかり。アンドロイドのCM でも注目を集めた。

▷ Twitter : @FashionTubuyaki

▷ Blog:Tokyo Fashion Diaries

 

  • Credits
  • Text : ANNA SUI MAG.編集部_K
    Photo: Kenji Kaido

Share
This Article


Recently

  • Culture & LifestyleArticle

    26 May 2017

    <div>生命力溢れるみずみずしさや自然のエネルギーに注目!</br>今季のトレンドをネイルにも取り入れよう!</div>

    生命力溢れるみずみずしさや自然のエネルギーに注目!
    今季のトレンドをネイルにも取り入れよう!

    春夏のトレンドとしてよく見かけるのが、マリン、リゾートといったスタイル。今季は、そんな流れとはちょっ...続きを読む

  • Culture & LifestyleArticle

    19 May 2017

    NYに初のチョコレート・ミュージアムが誕生!

    NYに初のチョコレート・ミュージアムが誕生!

    NYに初のチョコレート・ミュージアム、『チョコ・ストーリー・ニューヨーク』がオープンしました。これは20...続きを読む

  • NewsCampaign Information

    10 May 2017

    <div>どんな日でも可愛くいたいから。</br> カラフルな傘で、雨の日でも映えるレインスタイルを。</div>

    どんな日でも可愛くいたいから。
    カラフルな傘で、雨の日でも映えるレインスタイルを。

    春の陽気が気持ち良いこの季節。しかし、実は梅雨のシーズンがもう目前。これからのじめじめした季節には、...続きを読む

  • <div>生命力溢れるみずみずしさや自然のエネルギーに注目!</br>今季のトレンドをネイルにも取り入れよう!</div>

    Culture & LifestyleArticle

    26 May 2017

    生命力溢れるみずみずしさや自然のエネルギーに注目!
    今季のトレンドをネイルにも取り入れよう!

    春夏のトレンドとしてよく見かけるのが、マリン、リゾートといったスタイル。今季は、そんな流れとはちょっと違うムードに注目...続きを読む

  • NYに初のチョコレート・ミュージアムが誕生!

    Culture & LifestyleArticle

    19 May 2017

    NYに初のチョコレート・ミュージアムが誕生!

    NYに初のチョコレート・ミュージアム、『チョコ・ストーリー・ニューヨーク』がオープンしました。これは2000年にブルックリン...続きを読む

  • <div>どんな日でも可愛くいたいから。</br> カラフルな傘で、雨の日でも映えるレインスタイルを。</div>

    NewsCampaign Information

    10 May 2017

    どんな日でも可愛くいたいから。
    カラフルな傘で、雨の日でも映えるレインスタイルを。

    春の陽気が気持ち良いこの季節。しかし、実は梅雨のシーズンがもう目前。これからのじめじめした季節には、おしゃれにお悩みの...続きを読む