ANNA SUI Mag

ANNA SUI Mag

-ANNA SUI 特別インタビュー「ジュエリー編」(前編)-

ANNA SUI日本上陸20周年ソーシャルイベントSELECT! 商品ストーリー
#002

<div>-ANNA SUI 特別インタビュー「ジュエリー編」(前編)-</div><br/><div> ANNA SUI日本上陸20周年ソーシャルイベントSELECT! 商品ストーリー</div> <div>-ANNA SUI 特別インタビュー「ジュエリー編」(前編)-</div><br/><div> ANNA SUI日本上陸20周年ソーシャルイベントSELECT! 商品ストーリー</div>

NewsInterview, Article

ANNA SUIの世界をジュエリーにこめて。

2016年のANNA SUI日本上陸20周年を祝して、ファン投票の結果で春の新作が誕生する特別企画、“SELECT!”が2015年夏に開催されました。
ドレス編に続き、今回はANNA SUIの「ジュエリー」を企画制作している、株式会社ヴァンドームヤマダの担当者のお二人にお話を伺いました。


 

1997年FWからANNA SUIのジュエリーに携わり、美しく、繊細なジュエリーを生み出し続けているヴァンドームヤマダ。
まずは、ファンの投票で選ばれた3アイテムのデザインについて尋ねてみました。

 

—この度は商品化おめでとうございます。はじめに、どのようにアクセサリーをデザインされているのか教えてください。

 

ありがとうございます。ファンの方々に選んでいただいて、とても嬉しく思います。
デザインはアナさんから送られてくるイメージボードを元に進めます。
シーズンテーマやカラーからはじまり、ファブリックをイメージソースとして、 ジュエリーをデザインしています。アールヌーヴォーやロックなど、ANNA SUIの普遍的なイメージや、星や花柄などのモチーフを膨らませて、 金属的なジュエリーにどう落とし込んでいくかが重要です。

 

SELECT_ヴァンドーム0012

 

—1998FW復刻デザインイヤーカフスの妖精モチーフは、元々どこからインスピレーションを得たのでしょうか?

NYでお会いした時に、アナさんから「夢を見るような美しいジュエリーを作りたい」と伺いました。これはアナさんからいただいた『Nature Transformed』というアールヌーヴォー・ジュエリーの本なのですが、なかなか一般の方が着けるのは難しい。そこで、一般の方でもつけやすく、アールヌーヴォーを感じられるジュエリーになるように、香水などでも使われている妖精というモチーフにアレンジしたんです。

 

SELECT_ヴァンドーム013

 

—今回の復刻にあたって、オリジナルと変更した点はありますか?

1998年当時のオリジナルはすっきりとしたデザインのネックレスだったのですが、今回の総選挙に合わせて新しさを出したいと感じ、きらめき感を増やしたイヤーカフスに仕立てました。

 

—続けて、ジュエリーボックスについてお伺いします。こちらは何から発想を得たのでしょうか。

ジュエリーボックスはもともと2年程前から制作していて、発売するたびに反響があるアイテムなんです。新しいジュエリーボックスとして何を作るか考えていたところ、以前に制作したギターのネックレスから、ギターボックスのモチーフが思い浮かびました。
2016SSコレクションから「タヒチ」をイメージしたデザインもつくりましたが、 最終的にはアナさんの好きなロックに合った、ギターボックスのデザインにしました。

 

SELECT_ヴァンドーム010

 

—アナさんは、このデザインについてどんなコメントを?

デザイン画に「LOVE!」、「CUTE!」と書き込んでくれました。とても嬉しかったですね。

 

—3アイテム目のネックレスは、どのようなイメージからデザインされたのでしょうか。

ネックレスは、ANNA SUI 日本上陸20周年ロゴの「POP」や「ROCK」なテイストを活かしたものです。ANNA SUIらしいテイストがミックスされていて、ワクワクしながらデザインを進めました。ヘッドの部分はモチーフのハートと星を組み合わせ、ヴィンテージ調のロケットタイプにしています。

 

SELECT_ヴァンドーム011

 

—最後に、ファン投票で選ばれたお気持ちを改めてお聞かせください。

ジュエリーはどれもANNA SUIらしい、ANNA SUIにしかないモチーフが選ばれていました。本当にANNA SUIが好きで、理解してくれているファンの方々に選んでいただいたことが実感できて、作り手としてとても嬉しかったです。

 

——以下、後編に続く——

  • Credits
  • Text:ANNA SUI MAG.編集部Y
    Photo: Takeshi Aoki

KEYWORD

Share
This Article


Recently

  • Culture & LifestyleArticle

    26 May 2017

    <div>生命力溢れるみずみずしさや自然のエネルギーに注目!</br>今季のトレンドをネイルにも取り入れよう!</div>

    生命力溢れるみずみずしさや自然のエネルギーに注目!
    今季のトレンドをネイルにも取り入れよう!

    春夏のトレンドとしてよく見かけるのが、マリン、リゾートといったスタイル。今季は、そんな流れとはちょっ...続きを読む

  • Culture & LifestyleArticle

    19 May 2017

    NYに初のチョコレート・ミュージアムが誕生!

    NYに初のチョコレート・ミュージアムが誕生!

    NYに初のチョコレート・ミュージアム、『チョコ・ストーリー・ニューヨーク』がオープンしました。これは20...続きを読む

  • NewsCampaign Information

    10 May 2017

    <div>どんな日でも可愛くいたいから。</br> カラフルな傘で、雨の日でも映えるレインスタイルを。</div>

    どんな日でも可愛くいたいから。
    カラフルな傘で、雨の日でも映えるレインスタイルを。

    春の陽気が気持ち良いこの季節。しかし、実は梅雨のシーズンがもう目前。これからのじめじめした季節には、...続きを読む

  • <div>生命力溢れるみずみずしさや自然のエネルギーに注目!</br>今季のトレンドをネイルにも取り入れよう!</div>

    Culture & LifestyleArticle

    26 May 2017

    生命力溢れるみずみずしさや自然のエネルギーに注目!
    今季のトレンドをネイルにも取り入れよう!

    春夏のトレンドとしてよく見かけるのが、マリン、リゾートといったスタイル。今季は、そんな流れとはちょっと違うムードに注目...続きを読む

  • NYに初のチョコレート・ミュージアムが誕生!

    Culture & LifestyleArticle

    19 May 2017

    NYに初のチョコレート・ミュージアムが誕生!

    NYに初のチョコレート・ミュージアム、『チョコ・ストーリー・ニューヨーク』がオープンしました。これは2000年にブルックリン...続きを読む

  • <div>どんな日でも可愛くいたいから。</br> カラフルな傘で、雨の日でも映えるレインスタイルを。</div>

    NewsCampaign Information

    10 May 2017

    どんな日でも可愛くいたいから。
    カラフルな傘で、雨の日でも映えるレインスタイルを。

    春の陽気が気持ち良いこの季節。しかし、実は梅雨のシーズンがもう目前。これからのじめじめした季節には、おしゃれにお悩みの...続きを読む